EG30に追い詰められて

このブログの収益は全てJRに寄付されます。

「プラスチック券売機めぐり」にハマる。

.

撮り鉄」「ラヲタ」「ラジオCM暗唱」など、

他人に言えばドン引きされるような趣味をしてきた僕は、ただ今 プラスチック券売機 にドハマり中です(E5系の電光掲示板)。

先日は02系の陸送を浅草で切り上げ、国立競技場のホープ軒でプラ活(?)した。

f:id:zenzen10:20220915004358j:image

時刻は深夜3時。店の前に路上駐車。券売機が店外にあるため、撮り放題&眺め放題。ちなみにコイツはクボタの「PV3000」。

 

f:id:zenzen10:20220915014617j:image

生産は終わってるけど、ラーメン二郎 三田本店にあるのがPV3000だし、吉村家も杉田家も、メグジもノゲジも、みーんなPV3000。

改札機ヲタクなら覚えやすいでしょ。製造時期的にも存在価値的にも、PV3000=EG3000


f:id:zenzen10:20220915004355j:image

上から3段目までの口座が全て埋まってて、めっちゃ綺麗。

PV3000に置き換えられたのが「PV2000」で、これがまた絶滅危惧種。二郎だと小岩にしかないから、ゆくゆくは券売機を撮りまくる変態ジロリアンになろうと思ってる。


f:id:zenzen10:20220915004408j:image

券売機だけ撮って帰る気満々だったけど、「何してんだテメェこの野郎」的な視線を厨房から感じたので、ラーメンも食べることに。

2階に通され、満席状態。客らも大騒ぎでめっちゃうるさい。いま、深夜3時だぞ?(笑)


f:id:zenzen10:20220915004405j:image

無料のネギが入ったザルは、不特定多数が触れるテーブルに直に置かれるという。。そういう劣悪な衛生環境までもが好き。

てか、店の前に車停めて食べるの、めちゃめちゃエモない?(笑) 環七ラーメン戦争とか、ラーメン屋の路駐で渋滞が出来てた時代の話みたい。


f:id:zenzen10:20220915004352j:image

ちなみにコイツは協南精機「K115」。同機種2台は家系でよくあるけどさ、違う機種が同じ看板の下って、EG2とEG20を同時に使ってたJR町田駅中央改札状態じゃん?興奮しない?え?

K115はスタイリッシュなデザインながらプラ券文化の継承を担う、PV3000の正当後継機って印象で好きなんだけど、なぜか即廃盤になって「K116」というゴミのような券売機に切り替わってます。

どの辺がゴミかなんて見れば一発なんだから「関内 二郎 券売機」「千葉 二郎 券売機」とかで検索してみろ馬鹿野郎。