EG30に追い詰められて

このブログの収益は全てJRに寄付されます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイヴにクヤ検。小田急は昼間減光定位になった?

. J-WAVEの中でもメール採用率ガタ落ちの難関番組ラジドで、山本彩のミュージックシェアが採用されて大変良い気分だったので、開成4号へ。山本彩の楽曲リクエストなんて、ヲタクのプッシュと判定されて普通は不採用なんだけど、あまりのメールの完成度に採用…

もみじ屋でプラ活

. 券売機目的で、2年ぶりにもみじ屋へ行った。イノヘッドを明大前で降りると、ホームのクレープ屋からドラえもんの声がした。月曜から夜ふかしで有名なあの方だ。どうやらこの日が明大前初出勤のようだ。 クボタのPV2000は、PV3000の一つ前のモデル。二郎で…

石巻貨物

. 小牛田保線技術センター発足100周年記念のヘッドマークを撮影した。 「昼前の仙台は怖い」という理由でシハ幹で向かった迫真ラーメン部 部長、無事にシハ幹で出られず1時間ほど構内を徘徊したらしい。昼前の幹で行った僕は、相模大野駅 中央改札のような南…

仙川へ。

. 10月1日。三田本店へ向かった。 仙川店に行く予定だったが、秋の改編で17時台にBE:FIRST(山本彩さまの月曜SPARK枠をシシャモと共に奪ったSKY-HIプロデュースのボーイズグループ)の冠番組が始まり、聞くに堪えないので目的地変更。 BE:FIRSTファンで聴取率…

L99+湘南色6連とかいう小田急BT大興奮の被写体(笑)

. L99牽引で行われた高崎115の廃回 4+6の異色併結で大興奮(笑) 小田急5000とN6ツートンの10連みたいなモン 前の週に行ったらレンズ全然足りなくて 翌週に重い腰を上げて2階建て新幹線 越後湯沢に苦戦した記憶(笑) 結果的に先客0人で大正解だった 赤1000が本…

【悲報】ずっと撮りたかったK70編成 特急とき、ミスる。

. 最悪だ。 8月の時点で既に「11/6は上牧に行くんだ!!」って決めて、今日も張り切って2時間前に向かったんだけど、下のセブンでノンビリしてたら通過1分前に三脚設置することになって、ファインダー覗けないわ、モニタもロクに見えないわで、ゴミ写真にな…

編成写真こそ撮り鉄の王道。正統派。陸送なんてインスパイア系。まがい物。

. 土日が休みだったので、土曜は撮り鉄、日曜は山本彩を観に大阪へ向かった。 1年ぶりの津久田で、鉄道開業150年を祝う記念列車を撮影した。「ムーミンのEL奥利根号を思い出す」という先輩方の声に、その場にいるだけの自分がなぜか嬉しくなった。 日曜は大…

プラ活 in バリ男 神楽坂店

. 9/29、J-WAVE「GROOVE LINE」が終了した。 ピストンは「トイレに行く」と言ったまま録音メッセージだけを残し、去っていった。 24年半続いた伝説のラジオ番組は、サイゼリヤの食い逃げのような演出で幕を閉じた。 . 放送終了後、ピストンのツイッターに札…

「プラスチック券売機めぐり」にハマる。

. 「撮り鉄」「ラヲタ」「ラジオCM暗唱」など、 他人に言えばドン引きされるような趣味をしてきた僕は、ただ今 プラスチック券売機 にドハマり中です(E5系の電光掲示板)。 先日は02系の陸送を浅草で切り上げ、国立競技場のホープ軒でプラ活(?)した。 時刻は…

やっぱ、好きな二郎は仙川。

. 我らがJ-WAVEの看板番組「GROOVE LINE」が今月末で終了することになり、各方面から悲しみの声が広がっている。 ピストン西沢のテキトーな喋りや、アホなDJミックス、まさに"職人"レベルのリスナーからのメールは、9ヶ月間の山本彩ロスに苦しむ僕を救ってく…

急行津軽を北常盤 第3ターミナルで狙う!

. 令和4年7月3日 新幹線の治安悪化、撮影地の劣悪な環境を懸念して、あまり行く気にならなかった急行津軽。 ところが、その新幹線を真っ先に荒らしそうな若者らが、ヤコバや飛行機で前乗りしているという情報が入り、昼過ぎのはやぶさでノコノコ(時速320キロ…

ラーメン髭、復活。

. 社会不適合者を弾く平和島のスーパー改札機と戦う日が戻ってきた。 めじろ台の店主も帰ってきたし、あとは彩ちゃん。あなただけだよ。ゆっくりでいいからね。ずっと、ずーーっと、大好き。 店の雰囲気はあまり変わってなかった。変わったのはゴキブリ入り…

世田谷で歴史を刻んできた。

. ブログの更新が滞っていた。 205系のゴミ写真でアクセス稼ぎした4日後、ついに彩ちゃんが活動を休止した。信じられないほど疲れた顔だったのに、彼女の異変に気づけなかった。「いつも元気な彩ちゃんだから」とタカを括っていた。 VSEの引退なんてどうでも…